藤中さん真面目な個展のご案内

「赤穂浪士」と世間はいう。「吉田松陰」と世間はいう。


家内は播州生まれで「赤穂義士」といい、私は長州生まれで「松蔭先生」という。


写真説明


お昼前にアトリエ・ギャラリー「壇具川ベース」にロールスロイスで来られた藤中さん。自身のマネキンに国旗を持たせたらオープン。


私と同い年、1951年生まれの来年で71歳。5年前からのお付き合いでも藤中さん曰く「30年以上付き合ったような気がする」と。私も長年お付き合いしてきた同輩のように思う。


初めて会った「あけぼの珈琲店」に皮のジャケットで黒のハットに濃いレーバーンサングラスでお出ましのときは警戒した。


けれども、その後に藤中さんの人柄にほれ込んだ。

城下町長府は食堂・魚屋・時計屋・文房具店・惣菜店・洋菓子に和菓子店・たばこ店・衣料に靴店・洋食に和食店・花屋に医療も各診療が、近くに大型商業施設があっても狭い街で営業している。


それは長府が大好きで街を活性化したいという役者が何人もおられる。その一人が藤中さんと私は思っている。


壇具川キャンドルナイトや時代祭では縁の下の力持ちの一人。公民館で「活弁(無声映画)」を催した。私は藤中さんが関わる催しには足を運んできた。デトロアやなんとかクラゲの個展にも行った。人も誘った。


カモンFMパーソナリティー、実家が「てじよん」の呉明美さんがグリーンモールでカヤグムコンサートを催したとき予定をFacebook投稿した。

当日、開演直前に藤中さんが会場に来られた「あんたが応援する催しだから、近いから来た」と椅子に座った。


「チャリティークリスマス・アート展覧会」と銘打った藤中さん個展が明日から24日までの会期で催される。


場所は壇具川沿い「茶屋祥の蔵」そば「壇具川ベース」写真のマネキンが入り口のポイントです。


時間は11時~18時 20日はお休み


問合せ📞 080 3052 3103 藤中