あ掃除は笑顔になれる

夜中は2階の部屋入り口にマットを二枚敷いて愛犬2頭が寝ている。深夜に大きく「ゆきちゃん」が一度だけ吠えた。目が覚めたがまた眠りにおちた。

萩往還の疲れで熟睡できた。朝、吠えたわけを家内が説明した。

「ハッピー」がシッコに立ち上がり「ゆきちゃん」のヒモと絡まった。それを「ゆきちゃん」が吠えて教えた。


月曜日は5時過ぎに農園スタート。最初のお届けは岡本拓也さん。山口トヨタ店長時代から農園たまごをご紹介くださり、今でも山口トヨタ下関店や長府の「あらかわ電気店」にたくさんお届けしている。岡本さんご自宅お届けも地域の人たちご紹介で数は多い。


きのう萩往還の催し前に岡本さん近く、台道の上田さん(岡本さん同様で恩人のひとり)に年末ご挨拶に行く予定にしていた。岡本さんから「月曜日のたまごを萩往還のとき預かります」とメールが届いた。お言葉にあまえて、上田さんご挨拶のときに配達させてもらった。


今朝は6時半に農園スタート。ゆっくりできる月曜日になった。


写真は弁天池に10㍑水汲みに立ち寄った7時の夜明け。このあと大きな太陽があがると期待して待ったが、この色が最高潮で色は薄まってしまった。


JR「南大嶺駅」で朝ドラを見てから走りはじめる。その先にトンネルがある。近くに会社があり、そこの女性が「チリトリ」と「ガンゼキ」を持ってトンネルから掃除をしながら会社まで、かなりの距離の歩道を掃いている。その姿を見るだけで私は心があらたまる。


今朝、掃いている姿をみたいとき偶然目があった。笑顔で会釈をされた。私は嬉しくて手をあげた。

お掃除はやっている人、その姿を見た人も笑顔になれる。