今年初めての氷点下4℃ 雲雀峠

今朝5時、農園は0℃。萩市に下る雲雀峠は氷点下4℃だった。路面乾燥で安全に走れたが濡れていたら完全凍結のアイスバーンになる。


田床山(たどこやま)から見おろす萩市は箱庭のようで絶景とFacebookで何人かの投稿があった。その山の隣、陶芸村山頂からの眺望は知っているが田床山が気になっていた。


昨年の萩八景桜見物舟でお世話になりFacebookでお付き合いがはじまった梅津さん。


萩市の歴史に史跡はそうとう詳しい。話しは萩弁、Facebook投稿写真の添え書きも萩弁。


梅津さんに田床山登山口をメールでたずねたらすぐにお返事をいただいた。


原文貼りつけ「簡単です下関から萩市内に入り 松陰大橋を渡り右折すれば200mの所に「田床山 入口」と看板ありますょ かなりキツイですょ😃頑張って下さいご健闘を祈ります眼下に萩市内が一望出来ます‼️」


今朝、その松陰大橋を渡り登山口を確認した。そのあと、いつものローソンで会う愛犬家の男性とコーヒーで両手をぬくめながら会話。犬は尻の冷えを気にしながら座っていた。


山頂まで約1時間、僕はこの犬とたまに登ります。とにかく眼下は絶景です。


その絶景を見たいと思った。


写真は松陰大橋。