寒風の秋吉台を元気に歩きました

写真はさくじつ(12月1日)の寿司・割烹「浪花」のブログ(https://sushi-naniwa.info/)から転載。


1日(木曜日)の早朝、いつものお届けのとき「大将!」とお声かけして手渡した品物をブログに掲載していただいた。


お茶をされる方や飲食店から「よい炭を紹介してください」と依頼されると地元の炭焼きさんに連絡して農園まで運んでもらいそれを配達している。年末で木炭の注文が多くなりお礼にと水曜日、農園に手作りオブジェを頂戴した。その上品さを見た瞬間「これは浪花にお届けしたい」と思った。


大将の荒川さんがそれを見た瞬間「これはぜひトイレに飾らせていただきます」と笑顔で言われた。そのセンスに「さすが!」と内心思った。


明日の3日、午後10時からNHK総合テレビで「発達障害と生きる」の番組があります。発達障害に分けられている人は、実は秀でた才能があることを内容にしています。


そのことは著名な数々の偉人でなくても、身近なパステル画の淳貴君や自転車の春樹君からよくわかった。なにを基準に「発達」なのか番組を楽しみにしている(録画)。


秋吉台のリンドウは9月から11月までとパンフレットに紹介されている。まだ咲いていると思って秋吉台を歩いた。

12月の秋吉台はとても寒かったがリンドウはむかえてくれた。


湯田温泉「温泉の森」でゆっくり、さっぱりした。体重は40年ぐらい変化なく65kg。

「あだち美術館」更新しました。お入りください。