晩秋の秋吉台を楽しんだ金曜日

昨夜はヘトヘトに疲れていた。

小イワシとカツオのたたきを3本のビールとワインで美味しく食べた。最後は「たたき丼」におろしたニンニクをぶち入れて体力回復のオマジナイをした。


天気は一円玉(崩しようがない)予報になった。早朝は冷え込み昼間は快晴。元気に目があいたら秋吉台に雲海を見に行こうと思った。それは、着替えもしないでシャワーも使わず8時前に布団にダウンしながら思っただけ。


3時に目があいた。ニンニクの効用かもわからないが木曜日の疲れが完全リセットしていた。


きょうは家内と私の愛車。2台揃って車検に出す。


早朝の雲海を見たいので7時に軽トラダンプで出発!家族旅行村から龍護峰ルートの雑木林に動物の爪跡を前回見た。イノシシが掘り返した跡もあるので「熊鈴」をリュックにつけた。


想像したとおり、晩秋の龍護峰からススキと雲海が迎えてくれた。2時間半ほど歩きまわり早朝の秋吉台を終わった。


湯田温泉「温泉の森」でサウナ10分を2回。しっかり汗を出した。ジャグジー湯で足の裏から腰までマッサージ。あとは寝て入れるお湯で指がほとびるまでつかった。


湯上がり、施設のWi-Fiを使って「あだち美術館」を更新。お入りください。