水曜日を元気いっぱいおえた

綾羅木のお届け先は機織り先生。淳貴君もこの先生から習っている。

阿武町まで教えに行かれる。その阿武町の古い町並みが素敵だと話された。阿武町は女性百姓の吉岡さんに町並みの魅力を教えてと尋ねたら「そんな町並みはない」と返事をした。


今朝、機織り先生が町並みを話されたので「来週まで地図を描いてください行きますから」と町並みと旨い店を紹介してもらうことになった。


食べ物に話題がうつると。阿武町のパテシェさんが長門市の旅館「大正館」にとてもおいしいロールケーキを届けていると機織り生徒さんがわざわざ長門市まで案内してもらってロールケーキをいただいた。これが絶品でしたよ!長門市に行ったら「大正館」ですよ。


そのパテシェは毎週土曜日に萩市で中継のお届けをしているロールケーキの「ペリッチョ」の渋谷さん。神戸でパテシェ。阿武町が好きになり空き家バンク?で阿武町の住人となった。百姓の吉岡さんと仲良しになり農園たまごをつかったロールケーキ。


たまにLINEで「あだちさん、土曜日まで待てないので農園に30個買いに行きます」と。片道90分以上かけても買い求めに来られる。足りなかったらスーパーマーケットで調達は彼女にはない。


水曜日の下関を終えてラストはプチラボベーカリー。午後1時は必ず立ち寄る厚保地域ステーション。もう4~5年は立ち寄ってトイレを借りてから少しの時間みなさんと交流。木曜日も立ち寄る。


きよう立ち寄ったら「たまご屋さーん!」とステーションから手をふるご婦人ふたり。あす木曜日に配達をする金比羅交差点近くのお客さまだった。加奈ちゃんのお店でランチを済ませてFacebookや農園日記で知った交流ステーションに立ち寄った。


車で3分の神功皇后神社にご案内して別れた。

 

長府の紅葉が綺麗だった。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    細田です。 (水曜日, 16 11月 2022 18:42)

    今日はありがとうございました。
    プチラボからの小野田サンパークに行く予定でいつかは行ってみたいと思っていた「厚保駅」へちょっと寄ってみるつもりが交流ステーションの方におもてなしを頂きお話をしている間に沢山方にお会いして楽しい時間を過ごしました。最後は足立さんでビックリでした〜(°▽°)