言葉の裏付けに説得力がうまれる

月曜日は美祢市の弁天池で10㍑の水汲み。今朝は7時前に着いた。先週の弁天池はコバルトブルーの池とその周囲に真っ赤な紅葉が素晴らしかった。その紅葉は終わっていた。


池は厳島神社の境内にある。その手水場を撮った。


日曜日の朝5時から「こころの時代」を録画してずっと観ている。きのう朝は海峡ビューホテルでそれを観た。

女性漫画家の高浜寛(かん)さん。

60分のインタビューの終わりに彼女が「人は変えられないが自分はかえられる」と結んだ。この言葉は多くの人が使う。陳腐な、安易な言葉にも聴こえることがある。


人間関係などで自暴自棄になりアルコール中毒にまでなった。そうなると受けた漫画のストーリーを長いスパンで考えることが続かなくなる。酒を絶ったらストーリーが展開してくる。その酒との日々を赤裸々に語った。


家賃10000円のアパート住まいで連載漫画を描いた。熊本地震でアパートは倒壊。狭い車の中で連載を描き続けた。それは壮絶だった。


そのなかで見いだした「自分は変えられる」は新鮮で力強かった。再放送のチェックをしてもう一度観たい番組。