快晴の日曜日はどこも人出が多かった

水曜日~土曜日までの長距離運転で疲れて、昨夜は8時ごろ布団にもぐり込んだ。2日連続で屋根で干した布団は最高の寝心地で5時まで一度も起きず熟睡を果たせた。


布団をあげる前に愛犬2頭の小便。布団をあげて掃除機。まだ夜露がしっかりおりているので焼却ゴミに火をつけた。愛犬に定量のドッグフードを与えてから自分の朝食。

日曜日の朝だけは好物のインスタントラーメン(豚背油)モヤシを買うのを忘れたのでネギ増し。生たまご・ウィンナーを使ってそれは美味しく出来上がる。


家内が何種類もの野菜をきざんでくれて、それは全部火をとおして味付けは魚の粉だけ。納豆と豆乳とバナナを少し。


新山口駅近近く、8時15分開店の大衆理髪店8時に着いて5番目に並んだ。今月初めての散髪は料金改定で老人料金でも洗髪して約1900円。次々にお客が来た。


山口市内で給油のあとワインと発泡酒。ホームセンターでドックフード8kgを担いでレジに行ったら2つのレジに長い行列。商品を元に戻して買わずに出た。9時半の店内は大勢の客だった。


山口トヨタ山口店で愛車のオイル交換などメンテナンス。12月で新車からまる2年の愛車走行距離は12万㎞。ブレーキパット・バッテリー・ファンベルトにタイヤはこまめに点検して交換している。


湯田温泉「温泉の森」は10時オープン。少し遅れて入ったらサウナは満室。いつもは最上段の真ん中に陣取れた。ジャグジーも順番待ちだった。


11時から解放の休憩室も混雑。


感染対策のマスクはマナーでつけているが、人出はずいぶん多くなった。


写真は今月20日にネット注文で届いたポケットWi-Fi。月/20GBで約2000円。10日で5GBを使った画面表示は試験的に動画などを試した。docomoで5GBを契約しているので安心して使える。


ネット契約のとき重枝さんにアドバイス受けた。ネット回線はdocomoを使っているので、docomoユーザーが頻繁に使う朝夕とお昼の時間帯は通信速度が遅くなるかもわからないがおおきな支障はないでしょうと教えてもらった。


山奥の農園でもdocomoの電波は安定して届いている。ひとつ気になるのがバッテリー容量が少ない。それはこまめなオンオフと車内充電でなんとかなる。


きのうFacebookと日記で淳貴君の受賞を載せました。Facebookで60人以上のみなさんから「👍」やコメント。lineやmessengerからも励ましを頂戴しました。淳貴君の応援になりました。ありがとうございました。