秋吉台で疲れをリセットして月曜日

毎月、配達で約6000㎞前後を愛車の軽四ワンボックスで走っている。

20数年前の仕事でも山口県内から九州全域を同じぐらい毎月の走行距離だった。けれども乗用車で高速道路をフル活用しての距離だった。


歳を重ねて軽四で毎日10時間ぐらい、高速道路は使わない運転をしている。夜のうちに巻いた体力のネジが夕方にはゆるゆる状態になっている。


きのう、やっぱり4時に起床になり部屋の掃除に犬の世話。自分の朝食など済ませて7時に農園を出て秋吉台に向かった。途中のコンビニでおにぎりふたつとチョコレートを買ってリュックに入れた。

どこを歩くか決めていない。とりあえず展望台にあがったら雲海が迎えてくれた。


おそらく健脚コースであろう長者ヶ森から大正洞コースの中間点「真名ヶ岳」を目指すことに決めた。何時までにという制約はない。腹がへったらおにぎりがある。

止まったり、振り返ったりしながら山頂往復の2時間はリンドウ群生地を初めて目の当たりにしたり、小鳥のさえずり。出会った人との会話は運転の疲れをリセットしてくれた。


秋吉台からおりて於福温泉。掛け流しのお湯でさっぱり。農園に戻り缶ビール3本飲んで夢の中。そのあと夕食で麦焼酎。


今朝は元気に朝をむかえた。


月曜日は6時過ぎに山口市の岡本拓也さんお宅からはじまる。加奈ちゃんお店は7時半。掲示板にのせた弁当は厚狭で11時半。


吉部田八幡宮のコスモスがとてもきれいで撮るため参拝。