きょうも神様がご縁をつないでくださった

🔶「あだち美術館」更新しました。どうぞお入りください。


きのうポケットWi-Fiが宅配で届いた。月に20GB使えて約2000円の支払い。解約したポケットWi-Fiは30GBで3900円だった。私のタブレットはdocomo契約で5GBをつけている。

これから月に25GBは使える計算になるが、使っても10GBぐらいではないかと思う。


きょうの午前は毎月の血圧検診日。午後は運転免許証更新の二本立て。検診と免許のあいだに「温泉」と「あだち美術館更新」を挟んだ。家内が弁当を持たせてくれた(きょうの掲示板末尾)


ずっと血圧検診は毎月だった。女医さん(若い)が「安定しているから8週サイクルにしましょう(残念)」となった。


温泉は休業から再開した持世寺温泉。前は400円だったが600円になっていた。その分風呂はすいていた。ぬるめの掛け流しで私は好き。600円になったら1000円の湯田温泉「温泉の森」でサウナと各種ジャグジーとWi-Fi環境の休憩室が使えるほうに通いたい。


運転免許証の更新。なんと30分ぐらいですべて終わった。


農園帰りがけ、早く予定が済んだので小野地域で通ったことがない道を走った。その道沿いにヤギの群れを見つけヤギ大好きの淳貴君にと撮りに行った。

ヤギの総数は9頭だった。


撮っていたら軽四トラックがきた。このヤギたちの飼い主らしい。ジロリと私を見た。仲良くなるのは私の特技(たまに失敗はある)笑顔で挨拶して質問をした。大動物を診てくれる獣医はいますか。雑草だけで栄養は足りますか。ヤギの病気で一番多いのは。このヤギたちを飼育される目的はなんですか。


ジロリの飼い主は宇部市内が通って飼育していることがわかったので「宇部市の有名人は誰をご存知ですか」と聞いたら、その質問に驚いたが「松原酒店」と「松原さんとチングウなら、そうとうヘンクウですね」と笑ったところから会話にベルトが掛かった。


「しんあい農園」の名刺を差し出したら「あんたかね」と。ヤギは障がいをもった子供たちの夢の遊び場をつくりたいとはじめたことを話された。名刺を頂戴したとき「必ずご連絡します」と頭を下げた。


免許証更新がはやく終わり、みちくさルートでヤギを見つけた。そこにオーナー登場で「松原酒店」のストーリーは偶然ではないと私は感じた。


ヘンクウの松原酒店に電話で嬉しいご縁を報告した。そのヤギオーナーは東北震災のとき、福島県から障がいをもった子供たち家族を宇部に迎えた人物らしい人物の輪郭もわかった。