呉明美さん寄稿 明日は麗美さんです

私の長女、美雨の絵を描いてくれました。

これは今年の夏、私のカヤグムのコンサートに娘が一緒に出演してくれた後、小野田ソルポニエンテの海をバックに撮った写真を見せたところ、妹の麗美が描いてくれたものです。

写真では美雨は花束を持っていましたが、美雨らしさが出るように、マイクに持ち替えて描いてくれました。

その人物の「らしさ」が出るように、表情や背景、小物を選んでササッと描ける麗美がすごいなぁと思います。


麗美は小さい頃から絵を描く事が好きで、今思うと家で見る姿はほとんど、絵を描いている姿でした。専門的に大学で学びたい…という思いもあったようですが、色んな葛藤の末、絵とは直接関係のない大学に進み就職し、それでも趣味でずっとずっと描き続けました。


私が麗美の絵についていいなって思うところは、絵に対する愛が溢れているところ。そしてその愛があるからこそ、細部まで気を使うことができるのだと思います。


私はたまに彼女にイラストをお願いする事があるんですが、妹としてではなく1人のイラストレーター、クリエーターとして見ても、仕事が丁寧で依頼した人の気持ちを大切にしてくれる職人さんだなと感心します。


そんな麗美の絵が今後も沢山の方に届けばいいなと思っています。


🔶娘のYouTubeチャンネルです。ぜひご覧ください。

https://youtube.com/channel/UCn0si3spLGTKY-ljAZS1iMg



毎年秋と1月2日の2度、長距離ウォークを続けている。

今年の秋は秋吉台の全コースを歩きたいと思っている。先日、家族旅行村から長者ヶ森までのルートがわかった。あとは長者ヶ森から大正洞まで。つまり家族旅行村スタート。途中の山々を歩いて長者ヶ森。そこから大正洞でゴール。


ゴールの大正洞からスタートの家族旅行村までは防長バスが日に2便ある。といっても家族旅行村近くの展望台。下車して約30分ほど歩けばスタート地点の愛車にもどれる。


山口市内で給油など済ませてゴールの大正洞駐車場に行った。フォトギャラリー「写創蔵」で開催の展覧会を見てバス停に行って運行時間を確認した。最終の便は14時04分がわかった。