あだち美術館どうぞお入りください

麗美さん作品No.4

きのうと同じ朝鮮高校生徒を想って描いたと添え書き。躍動感いっぱいですね。


明美さんがグリーンモール商店街に「ソリナム」という彼女が気に入った商品を並べた小物店(レストランも)を開いた。そのお店の前を通るときたいがいお父さんが掃除をされていた。


あるときお店を会場に明美さんのカヤグムと歌声、それにヒュッテという横笛奏者の女性お二人のコンサートが催された。

前売りチケットは完売。私は家内と会場に着いた。その直後に長府から藤中さんが駆けつけてくださった「足立さんが応援するならボクも応援します」と握手。私は定員いっぱいで席がないことで苦笑い。それをお父さんが見て状況を判断され「どうぞ!」と椅子を増やしてくださった。


知らなかったことがわかった喜びはとても楽しい。

萩市など配達を済ませた農園を飛び越えて山口市情報芸術センターに行った。


最近親しくさせていただく歴史家の松前さんが講師で「幕臣から初代県令へ」のテーマで90分。定員300名。入場整理ハガキを持って5番目に席についた。


県令とは県知事のこととはじめて知った。中野梧一の人物像を、まるで昨夜は、中野梧一と一緒に呑んだぐらい楽しく人物像を語られて90分はあっという間にすぎた。


その後、平川ショッピングセンター「フジグラン」のWi-Fiが使えるコーナーで重枝さんと合流して知らなかったタブレット機能をご教授いただいた。