ネット契約に90分もついやした

麗美さん作品No.3


朝鮮学校に通う生徒たちを想って描きました。明日のNo.4も同じタイトルです。


昭和26年(1951年)生まれの私は朝鮮人を蔑む社会で育った。街や電車で朝鮮高校制服を見ると「関わってはいけん」と母や知り合いや同級生から言われた。けれども私は母子家庭、その母親は山大工学部の「こづかい(用務員)」の私と仲良くしてくれたのは在日韓国・朝鮮人の同級生だった。


14回訪韓した。13回は慶州(キョンジュ)ナザレ園に訪問団を毎年2月に結成して玄界灘を渡った。あとの1回は会社の旅行で釜山と海雲台から慶州。


最初はナザレ園までひとり旅。言葉や文字がわからない不安を抱いての旅をしたが一度も嫌なことはなかった。食堂やバスでも困った私に日本語が少しわかる人があらわれたりして人情たっぷりの韓国を知っている。


木曜日までの疲れは唐戸魚市場のイワシとブトエビを肴に久しぶりの日本酒でリセットできた。

イワシは腹を出さずに頭もそのまま煮付け。腹の脂身が最高に旨かった。エビも頭を取らず唐揚げ、頭が旨い!


快眠で3時起床。昨夜録画「SONGS(石川さゆり)」を見て4時になった。


8時半。ときわ公園に車をとめて常盤湖6㎞ウォーキングスタート。開催中の彫刻展作品を見たいという目的。

大勢のみなさんがウォーキングを楽しんでおられた。半分以上はノーマスクだった。


湯田温泉「温泉の森」に向かうとき阿知須の松田獣医に立ち寄りフィラリア予防薬を買った。投薬は来月15日。村上棟梁の愛犬翔君も買った。


私のオフィスは湯田温泉「温泉の森」サウナやジャグジー湯でさっぱりして休憩室のいつもの窓際リクライニングシート。


館内Wi-Fiを接続して2時間ちかく真剣にネットに向き合った。


先日、約4年使った毎月30GBのポケットWi-Fi(3900円)を解約した。いまはdocomo毎月5GBでタブレットを使っている。今朝の使用は2.5GB使っている。GBを気にせずタブレットを使うために20GBで約2000円/月の製品を購入することに決めた。


その手続き完了まで90分ちかくを費やした。最後の難関は運転免許証の写真を撮って送信すること。ゆっくりでもすべて完了できた。


「あだち美術館」更新しました。どうぞお入りください。