ラーメン定食の金曜日

ピンク色のカツオのタタキ。刺身と漬けて丼で最高。キビナゴは天ぷらで酒がすすんだ。

月曜日から木曜日までの疲れで風呂に入る気がおきないので酔ってごろりと寝た。


目があいたら2時半。疲れがきれいにリセットできていた。


周防大島で自然農法を夫婦で実践している「宮田農園」の長男、拓樹(ひらき)君が春から県立大学生になった。会ったことはないが大学生活応援として、火曜日に6個をアパートのドアにぶら下げている。


いつか宇部ラーメン大盛を食べさせてやりたいと思っていた。きょうは菊川画廊展覧会を鑑賞に行く予定にしていた。彼をそれに誘ったら「午後2時から授業があるが午前中は大丈夫です」とLINE返事があった。


9時に大学正門で待ち合わせた。

画廊に行く前にどこか宇部を案内したいと思ったらやっぱり「長生炭鉱跡地」になる。私がしっかり解説できる炭鉱の歴史。

日本人炭鉱関係者と地元有志が建立した「殉難の碑」と在日韓国・朝鮮人が建てた強制連行弔いの場所を案内した。あとは彼が考えればよい。


菊川画廊。あるじは用事で不在だったがお嬢さんの愛子さんが待っていてくれた。彼女が作品についてしっかり説明してくれたことに驚き嬉しかった。


いつもは画廊受付で黙って座っている。その彼女の饒舌ぶりをはじめてみた。

拓樹君はラーメン目当てで付き合ったぐらいに思っていたがしっかり作品と向き合っていた。最後、彼に感想を聞いたら「作品の人物や動物の全部にヘソが描いてありますね」と。そして「僕の好きな作品が2階にありました」と言うので作品に行った。その気にいった理由を語ってくれた。嬉しかった。


約束の「宇部ラーメン」は特に濃厚豚骨スープの「一久ラーメン」彼は大盛ラーメン定食。私はラーメンだけでも足りるが付き合って普通のラーメン定食(ご飯・餃子セット)レンゲにご飯をすくって豚骨スープに浸して食べると彼もそれをやった。


大島生活。親たちが開墾で伐採した樹木を風呂に使うことが彼の担当だったらしい。チェンソーで刻んで割って薪に作り風呂を沸かす。


それが今回帰省したら太陽熱温水器になっておりとても嬉しかった。将来は行政職に就いて地域の発展に貢献したいと夢を語った。


市長か町長ぐらいになれ!


大学正門で別れて湯田温泉「温泉の森」で1時間以上お湯を楽しんだ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Susumu (土曜日, 08 10月 2022 09:09)

    ラーメン美味しかったでしょう!

  • #2

    あだち です (土曜日, 08 10月 2022 10:09)

    宇部ラーメン美味しゅうございました。
    どちら様ですか。