秋吉台 靴もルートも目的達成しました

愛犬ハッピーは年老いて夜中に嘔吐や小便などがある。私のそばで寝たい仕草はわかるが、部屋の玄関にあたる板張りにマットを敷いて寝かせている。すぐそばにゆきちゃんが添い寝。


深夜、ガタガタと音を聞いて目があいた。ハッピーが板張りに嘔吐していた。ゆきちゃんは心配顔で立っていた。始末を済ませて2頭を小便に連れ出した。「なにか体調に問題ありますか」と獣医に連れていかない。行けば病名をもらって薬の処方がはじまる。その薬害と思うが愛犬「はなちゃん」は薬代40万円ちかく使った結果は肝臓と腎臓を薬で殺られ腹水がパンパンに腹にたまった。


老化がなせることに任せる。食欲がなくなったらそれも仕方がない。私もそうしてもらいたい。


秋吉台をおもいっきり歩きたい。ふたつ解決したいことがある。


ひとつは靴。私のサイズは25.5を履いていた。ある靴店で24.5が適正と靴ソムリエ?がニッコリ指導してくれて25cmをその店で買った。

春、海峡ウォーク30㎞をそのニッコリ靴で完歩したが足先は腫れて痛くて失敗だった。


先日、ホームセンターで靴の中敷きが3種類あった「歩く」という中敷きを買って25.5cmの靴底にした。昨夜足の指を丁寧に爪切りして今朝靴下はいつもの二重履きでウォーキングシューズを履いた。



もうひとつはウォーキングルート。

「長者が森パーキング」と「家族旅行村パーキング」のどちらかにとめて、つまり秋吉台をふたつに分割して楽しんでいた。それをひとつのコースにできるの要所は「妙見原」ここには「長者が森」から何度も通っている。


「家族旅行村」から「妙見原」に行くことができたら秋吉台を縦横無尽に歩くことができる。そのルートを確認した。


靴は下り坂でも足先に痛みはなかった。ルートもわかった。


湯田温泉「温泉の森」で秋吉台の疲れをジャグジー風呂とサウナでリセットできた。


山口トヨタでオイル交換とタイヤローテーションを済ませて農園に戻った。


9日、美祢市の廃校「川東小学校」に眠る木版画を撮りに行く。萬代さんに解錠のお願いをしている。

その作品の迫力に酒屋の松原さんたち仲間が驚いた。今回は数名のかたが「見たい」と手をあげられた。自転車でフランスパラオリンピックを目標にしている美祢市のアスリートも都合があえば来られる。きのう案内した「吉野」さんは「着いたが誰も来ていないが!」ととぼけた電話があった。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    神田英子 (日曜日, 02 10月 2022 22:27)

    靴なら長府商店街に足と体系にぴったりの靴を選んでくれる店がありますよ。
    ちょっと高いけど、痛くないし長持ちするので寄ってみては?みんな知ってると思いますよ。因みに私も買いました。