夏が戻ってきたような土曜日

10月幕開けは萩市の土曜日。

きのう自宅に戻る家内がつくった夕食の量は相撲部屋ディナー。なんやらパスタとハンバーグひとつは今朝の食事にまわした。野菜は刻んで大きなタッパに数種類ある。それをフライパンで柔らかくする。高齢者の歯には柔らかさが一番。納豆は必ずひとつ食べている。バナナも少し。


愛犬、朝のセレモニーすべて終わって星空の外につないだ。「ゆきちゃん」はユンボ格納庫。「ハッピー」は家内のガレージ。


萩市の雲雀峠の気温は11℃だった。萩市内の配達を済ませて長門市から美祢市。

うどん「よしの」は若い店主にバトンをつないでもうじき1年。私と同じ1951年生まれの前店主は9時ごろまで店に出てバトンの責任を果たしている。


Google検索より「よしの検索」がよくわかる。

とにかく読書家。読み終えた本の感想を書いている。

8時半に「よしの」に行った。


南北戦争の大義ななにか・連邦国家を教えてくれ・アヘン戦争以後の中国が苦難の末に繁栄の緒についたのはなにか・


私の問いに、私の理解できるレベルで教えてくれよく理解できた。


昼前に農園に戻った。


カレーを食べて10分ぐらい寝た。そのあと草刈り3時間は大量の汗をかいた。


明日は、できるだけ早い時間に秋吉台に着きたい。龍護峰からお鉢山。北の北山から博物館に行く道をさがしたい。その道があれば年末、家族旅行村スタートで秋吉台の全部を歩いてスタート地点に戻れる。


秋吉台を歩いたあとは湯田温泉「温泉の森」でさっぱり。そのあと山口トヨタでオイル交換とタイヤローテーションを予約している。


写真は萩市浜崎 泉福寺(吉田松陰先生、吉田家菩提寺)の保護犬「ちびちゃん」特徴は吠えまくるが私に吠えたことはない。この表情。