9月の千秋楽は秋晴れ

月末の金曜日は下関市に集金。それだけがミッション。


朝露が残るうちに焼却ゴミに火をつける。愛犬2頭の散歩。ここまではヘッドライトのお世話になる。7時ごろ朝食ができた。食べ終わってBSで最終回の「ちむどんどん」すっかり面白味がなく最後まで見なかった。


ずっと見て私が一番印象深いシーンは、数週間前に母親役の仲間由紀恵が三線で舞った琉球舞踊は役柄ではない本物の迫力を感じた。


農園の屋根に布団を敷いて、部屋の掃除を終えてから下関に向かった。私の愛車は、正志が周南市の配達に使うので家内の軽四。家内は洗車機を使えないというので、家内の車の洗車は私の役目になっている。車内も掃除をした(このガソリンスタンドは金曜日は洗車が半額)ガソリンは155円だった。


昼は家内があり合わせ「巻き寿司」旨そうだったので缶ビールも一本添えた。


少し昼寝ができた。


目が疲れて本を読めなくなった。もっぱらテレビ録画で知りたいことを観ている。

録画3本「人体とホルモン(焼き肉ではない)」「フランス海岸、海底の洞窟絵画」「中国5000㎞国道のヒッチハイク旅」


今年最後の農園草刈りはハンマーナイフが使えない(イノシシが掘り返して)広い面積。ショルダー草刈りで10時間ぐらいと思う。

明日の萩市から戻り、午後から夕方までと日曜日の午前中で終わりたい。