疲れをリセットできて月曜日!

きのう草刈り5時間と秋吉台ウォーキング90分。猛暑で愛犬の散歩もショートカットになっていたので、脚の疲れが今朝はどうなのかと思い朝をむかえた。私の疲労感はまったくなく、脚はどこも痛みがなかった。


秋真っ盛りの晩秋、足跡は私だけの積雪、春をよぶ山焼きなど秋吉台は私の心身をリフレッシュしてくれる。時間があれば秋吉台の季節がはじまった。


長年使ったWi-Fiルーター「どんなときもWi-Fi」契約解除の手続きを終えた。月々3900円で30GBを使えた。その金額を払えば100GBの商品あることは知っているが私には30GB(果たしていくら使っているのかわからない)でよかった。バッテリーの消耗が早くなったので、そのストレスが解消できれば継続したかったが、相談窓口はすべて音声サービスで私の希望を伝える窓口はなかった。


その3900円/月々で格安スマホを手に入れて「スマホ決済」を勉強することにしている。

どこまで長生きできるかわからないが、スマホを財布に使う世の中で生活する練習を始めたい。


ロシア国内で兵役を逃れるために国外脱出する人々の報道。出国して暮らすあてがある人たちかもわからない。

国民は、これまでの戦争は自分たちとは無関係のロシア内のさまざまな民族や傭兵が戦地で戦い、いわば他人事だったが徴兵がはじまった。


戦争に勝者はない。


お届け先で秋を撮らせてもらった。