体力はしっかり回復できた

3時前に目があいた。とても爽快感で元気が戻った実感がした。


「よし!」と起き上がり、夜明けを待って今年最後の農園内草刈りをやることにした。きのう修理をしたハンマーナイフにしてもかなり時間を要するが終える決心をした。


草刈りを始める直前、今朝の幕が真紅に染まってあいた。


給油をしながら5時間で農園内はスッキリ草刈りが終わった。


昼前に自宅から家内が農園到着。チャッチャと焼そばなど作ってくれた。私はシャワー。

ここで冷えたビールを飲んで、昼からゴロゴロすればよいが、大正洞の写真館「写創蔵」に行くことにしてビールはやめた。


温泉に立ち寄り農園に戻るつもりで風呂セット(軽石など)をもって短パンに半袖シャツの軽装で農園を出た。


秋吉台を通過するとき「よし、歩こう」と長者ヶ森パーキングに車をとめて、石灰岩が一番多く望める「地獄台」を風呂行きの格好で目指した。


5時間の草刈りを終えて「地獄台」往復90分。体力はじゅうぶん過ぎるほど回復した。


農園に一番近い温泉、美東岩川のお湯をゆっくり楽しんだ。