エンジンの回転があがらない金曜日

昨夜はコイワシと赤エビで豪華な食卓になった。


イワシは刺身と揚げ物(刺身の骨も)と煮物。エビは揚げてくれた。頂き物の大吟醸「東洋美人」を開封して大満足。


やりたいこと満載の金曜日を迎えた。


台風で枝が折れて農園内に散乱している。栗も青いままほぼ落ちて見苦しい。

夜明け前からそれらを集めて燃やす作業を始めた。栗だけでもバケツに7杯を火バサミで集めた。折れた木々は燃えやすい長さにして炎にした。


7時ごろ家内が朝食ができたと声をかけてくれた。好物のソーメン(温麺)と野菜に納豆。


1ヶ月ぶりの散髪も予定のうち。散髪は開店時間の8時に入るのがこだわり。けれども体がだるいので7時半から「ちむどんどん」を半分見て退屈になり、草刈機ハンマーナイフの修理を始めた。修理のパーツを取り外した。部品を買って散髪に行くことにした。


ハンマーナイフは地元農協で15年ぐらい前に50万円で購入した。この地域の農協本拠地は厚東にある。

部品だけを買うつもりが、外した修理のパーツを見た専門の方々が他にも問題ヵ所を見つけてくれた。ここに来て良かった。すべての部品交換をお願いできた。


散髪は不本意ながら9時すぎになった。


どうも体調がすぐれない。金曜日は「あだち美術館」を更新している。湯田温泉「温泉の森Wi-Fi」を使うが温泉に行く気持ちがわかない。


お昼に農園に戻った。


昼寝をしたかったが、まだ燃やす枝が山になっており軍手で汗をかいてすべて燃やした。


ポケットWi-Fi解約手続きをはじめた。

4~5年前、Wi-Fi使い放題で月額3900円「どんなときもWi-Fi」を契約した。

ところが農園でこのルーターで受ける電波は微弱。一ヶ所だけでしか受信できないことがわかった。重枝さんに相談して電波の増幅器を部屋に設置した。


その使い放題は破綻。同じルーターで同じ金額で20GBになった。それでも私には問題なく使えたので継続してきた。

最近バッテリーが劣化してフル充電しても午後にはダウンするようになった。器具を交換してもらえば使えるが、その対応はネット上しかない。電話で言葉を交わすような仕組みはない。それを何度か試みたがとても私には複雑でお手上げになった。


数日前から解約手続きをはじめた。

きょうの午後からその完了をめざしてネット手続きをはじめた。途中で数回ほどLINEで重枝さんにアドバイスを受けて完了。


来月から私のタブレットはdocomo契約の5GBで使う。


台風の後始末はしっかり汗をかいてスッキリ終わった。熱はない、血圧正常でも気力がわかない。


写真は唐戸のお届け先「ラ・フルール」大衆食堂風ながらお洒落な店名。地域では「旨い安い」と評判。母ちゃんひとりが切り盛りでお届けの朝7時は仕込みの最中。店名の意味を聞いたらフランス語で「私のお花」というらしい。