母が身近に寄り添っている実感

明日の日曜日、重枝さん徳重さんと3人で「写創蔵(フォトギャラリー)」「香月泰男美術館」「ルネッサ長門」をめぐる予定だったが台風接近中で中止にした。

けれども未練が残るルネッサ長門。土曜日は長門市内を8時前に走り美祢市に向かう。ルネッサ長門は9時開館。1時間、長門市に滞在すれば立ち寄れるので美祢市の皆さんにLINEで少しお届けが遅れますと知らせた。


敗戦。大陸の日本人は「引き揚げ」という苛酷な難民となり日本海を渡った。博多港・舞鶴港と仙崎港が引き揚げ船を受け入れた。その復路では朝鮮人の帰国に引き揚げ船は使われた。


その仙崎の歴史を知りたいこと。もうひとつは「大連」「青島」の当時が少しでもわかる資料に期待があった。


幼いころ母が中国語を話している場面を記憶している。宇部市内で中国人に道を教えたのかもわからない。母の人生や私の出生を語らずお国替えした母と中国が晩年もうろうとした意識のなかでつぶやいた「青島(チンタオ)の海はきれいじゃった」「大連の砂糖は甘かった」母は青島生活をした。陸軍獣医師と青島で知り合った。


その青島と大連がたくさん展示されていた。

母が二十歳のころ目にしたであろう写真やスケッチをしっかり見ることができた。

母は終戦前に獣医師から「宇部に行け」と段取りされ港町の家に落ち着いた。宇部空襲でその家は被災している、当時の母27歳。


母34歳で私を出産。


母か目にしたかも知れない異国の風景や、大陸と日本を往復した(母が乗船した)何隻かの船の写真もあった。


昨夜、私の日記を読まれた方からメールを頂戴した。山大工学部職員官舎時代のことを書いたなかに、風呂がないので「波木温泉」に母と通った思い出を綴った。


そのメールの方は山大工学部夜学生。昭和47年から在籍。私は10歳ぐらい。「波木温泉」を検索したら私の日記がヒットした。仲間に私の日記を紹介してよいかとの内容だった。

早朝に「よいですよ」とお返事した。


子供の私は山大寮生はこわかった。酒を飲んで喧嘩する。運動場にファイヤーを炊いて大声で騒ぐ。ボクシング部の練習を見に行ったらグローブなしで血まみれでやっていた。


自宅にテレビがないので寮生がテレビを見る場所に行って力道山を見た。前に行くのがこわくて寮生の後ろから見た。


学食があった。日によってピンクや黄色の食券で定食があった。学食のゴミ箱から食券を集めて寮生にまじって定食を食べた。

学食の前に便所があった。そこにビワがなったので仲間たちと腹一杯食べた。そのビワに便所のハエが卵をうんでおりみんなが赤痢になって隔離病棟、私は元気だった。


母と今ごろになって身近になっている。


母の霊祭に太秦教会に日曜日から行く家内。19日の新幹線が動かないのでお参り断念。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ちゅら (土曜日, 11 3月 2023)

    初めまして。
    私自身のルーツを調べていて、
    手がかりが欲しくて重枝氏についての史料を調べていたら足立さんのblogが目に止まりました。

    亡くなった祖母は萩に籍はありましたが天津租界で育ちました。仙崎でも引き揚げの方が沢山帰って来られたのですね。胸が苦しくなりました。
    またblogみさせていただきます。
    ありがとうございました!

  • #2

    あだち です (土曜日, 11 3月 2023 12:31)

    ちゅらさん
    コメントありがとうございます。
    重枝姓は旧美東町に多かったような気がします。私の遠縁の墓があり重枝の墓石がたくさんあった気がします。

  • #3

    ちゅら (土曜日, 11 3月 2023 19:18)

    ありがとうございますm(_ _)m
    旧美東町は、美祢市ですか?
    その辺りが重枝発祥のようですね。

    引き揚げの写真が展示して
    あるのはどちらの施設ですか?
    いってみたいです。

  • #4

    あだち です (土曜日, 11 3月 2023 19:30)

    美東町に重枝のお墓がたくさんあったことは事実ですが、そこが重枝の発祥か私はわかりません。引き揚げ展は終わりましたがカメラに写真はあります。藤原てい「流れる星は生きている」や遠藤誉「チャーズ」を読んで展覧会に足を運びました。
    美東町は現在の美祢市です。

  • #5

    ちゅら (日曜日, 12 3月 2023 05:57)

    イベントの展覧会だったのですね。
    「チャーズ」読んだことがないので
    読んでみます(^ ^)
    足立さんのお母さんが過ごした満州時代に想いを馳せる日記
    、何度も読み返しました。
    何とも言えない気持ちがこみ上げて
    きました。

    私のご先祖は長門市におられたのですが名字発祥は美祢市だそうです。

    ありがとうございました(^^)