これが残暑かと水曜日

4時半ごろ橋を渡って農園に向かってくるヘッドライトがあった。橋を渡り農園までのあいだに、夜中に動物が入らないよう網を張っているがそれをどけて農園すぐ近くにワンボックスは止まった。

佐賀県ナンバーのワカサギ釣りとわかった。けれども夜明け前に網をあけて農園そばに車を止めて、エンジンを切らずに夜明けを待っている。愛犬は吠えまくる。

穏やかな口調でこの非常識を教えておこうと運転席のガラスをコツコツ叩いた。穏やかに厳しく注意をしておいた。


5時半から下関に向けてスタート。NHKニュースを聞いて「?」と一瞬思った。たしか「漂流観光船」と聞こえた。そのような観光船があるのか。すぐあとから訂正があった「流氷観光船」だった。


写真は、長門一宮 下関住吉神社の宝物殿から四季の屏風絵が展示される。その四点の四季のなかで9月から公開される秋が私は好き。今朝それを撮らせてもらった。


真夏が戻ったような水曜日。農園ゴールイン3時までよく頑張った。


佐賀県のおっさんも頑張ってまだワカサギ釣りをやっている。1000匹ちかく釣果をあげて夕方帰る。佃煮にするらしい。商売だと思う。

地元の川漁師は投網でバッサリ取る。