淳貴君の新作ご紹介

今朝、淳貴君から届いた新作です。題して「靴下君」


さきほどFacebook投稿直後にお二人からコメントが届きました。


🔶まあ、可愛い💕かつて実家にいた犬が片方の足だけ白くてソックスという名前でした。


🔶あまん きみこさんのきつねみちは天のみち、きつねのおきゃくさんという絵本を思い出しました。


火曜日は山口市。20年前からお届けしているご高齢二人暮らし。これまで2度転居があった。

ばあちゃんは「うちだけ少ない数を配達してもらってすまん」と近所に営業している。そのまとめた数を届けている。

春頃から痛い足の手術(人工関節)の決心に迷っておられた。その理由はじいちゃんは認知症。ばあちゃんが出てこない玄関で「ばあちゃんは?」と聞いたら「わからん」あとで、ばあちゃんはトイレだった。


入院期間は1ヶ月。8月からじいちゃんを施設であずかってもらえる段取りができたので8月末の退院に希望をもって入院された。たまごはグループの方がお世話くださった。

今朝、グループの方にお届けに行ったら「10日に退院しているよ」と教えてもらったのでお祝いの言葉をかけに行った。ピンポンしたら「誰かいね」と声が届いた「たまご屋です!」と声をかけたら玄関横のガラス窓を少しあけて顔を見せた。


まだ室内でも杖をついての生活。じいちゃんが心配で、明日はここに連れて帰ろうと思っている。

来週からグループとばあちゃんに配達をすることにした。

窓越しの長話になった。