日曜日らしい日曜日になった

枕元の愛犬が4時前まで熟睡してくれたので私も熟睡できた。


夜露がおりているうちに焼却ゴミ(鶏舎の産卵箱の下で糞を受ける新聞紙・毎日たくさん交換して一輪車に、そのカゴが積まれている)に火をつける。西の空に大きなお月さまがおりていった。


ヘッドライトを点けて先住犬のハッピーから散歩。排便を済ませたらきびすをかえす。絶対にそれ以上は歩かない老犬になった。


3才のゆきちゃん。大小排泄してもどこまでも歩きたい。県道まで楽しく歩いてUターンした。


老犬の朝食は右手に握ったドッグフードを床にばら蒔く。食器に入れたら食べない。

ゆきちゃんはカップで定量を食器に入れて座らせる。ヨダレが落ち始めたら「よし!」


冷凍庫の小さいご飯をレンジ。納豆とヨーグルトにバナナ。お湯をかけるモズクスープ。いろいろ野菜を山盛りにきざんでタッパにあるのでフライパンでやわらかくして調味料は魚の粉。


食器と台所を洗ってガスレンジも磨いたあとから部屋の掃除をやる日曜日。もちろん毎日の掃除はやっているが日曜日は気合いを入れる。


終わった8時ごろ眠たくなった。メールやお手紙など返事がたまっている。けれども眠気に負けて10分ぐらい床に転がった。

一週間分のテレビ番組予約は日曜日の楽しみ。


10時すぎに給油など用事を済ませるために山口市内。給湯器の灯油もポリタンクで買った。


農園隣接の耕作放棄地は広い面積。それの雑草を刈るために10数年前に買った草刈機「ハンマーナイフ」50万円だった。放置したら農園は藪に埋まる。面積が広いので買った最強の草刈機.。


そのエンジン始動の引っ張りヒモが切れる寸前に気がついた。修理に出すと費用がかかるのでYouTuberで「共立ハンマーナイフ エンジン始動ヒモ交換」で検索したらヒットした。ホームセンター「コメリ」600円でそのヒモがある。  


午後1時半から山口県セミナーパーク「夢トークinやまぐち講演会2・地球科学で日常を解きあかす」を聴講。

講師は芝原暁彦。とくに秋吉台の古代からのなりたちを詳しく教えてもらった。


イギリスも日本も「国葬」

イギリスの国葬はイギリス国民も世界の人からも「そうだ」と弔意。日本の野党は、かかる16億円と数字を大声で言うのは論点がちがう。国葬に値するかを大声で言えばよい。金額の論議は的外れで情けない。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田英子 (日曜日, 11 9月 2022 21:46)

    こんばんは。
    いつもたまごの配達ありがとうございます。
    3年前の今日でしたかね?初めてお会いしたのは。
    コロンのことを書いてくださってたんですね。
    コロンは、おかげさまで、もういつもの生活に戻ってよいと獣医さんから言われました。
    (´▽`) ホッとしております。

  • #2

    あだち です (月曜日, 12 9月 2022 16:10)

    神田さんこんにちは。
    月曜日、夏が戻ってきましたね。
    コロンは一時どうなるかと案じていました。長府の写真展でご主人が「ダメじゃろう」と言われました。
    回復して本当によかったですね。