睡眠不足でもスッキリしたことはある

農園をはじめる前、子犬で我が家にきた「はなちゃん」を農園に連れてきた。聞きわけがしっかりできた愛犬だった。昼間は繋がす放して、夜は私の枕元にマットを敷いて寝かせた。


「はなちゃん」老犬でヨボヨボのとき捕らえられた野良犬(フィラリア強陽性)「ハッピー」を仲間に入れた。「健太」と「太郎」と4頭が農園犬のときがあった。


「はなちゃん」が亡くなり、夜の枕元が寂しいので「ハッピー」が夜の室内犬になった。

その老犬(農園15年ぐらい、その前不詳)が夜中に小便で私を起こすことが多くなった。今朝2時前に起こされた。階段から転がり落ちるのが心配で夜は抱いておりることもある(16kg)「ゆきちゃん」も目がさめて小便催促の尾をふる。


4時には布団を離れて土曜日の支度がある。けれどもSDカード交換で失った大量の画像。今朝のホーム画面更新は、残った画像から春の「一の坂川」をとても不本意ながら載せた。(山大卒業生の晴れ姿)


そのとき歴史が動いた!は大げさでも画像回復の手だてがひらめいた。Facebookに毎日投稿している内容を、毎日ごとにさかのぼり写真をダウンロードすることだった。


それに没頭して目覚ましアラームが4時で鳴った。200枚以上も復旧できた。


その雑多に戻った写真管理をどうするか。萩市の配達をしながら画像管理をいろいろ検索した。その結果LINEアルバムを使うことが最良と結論になった。しかしLINEのトークに私本人を出すことができない。困ったときは重枝さん。


目的をメールして「急ぎませんから教えてください」と。午後から農園に重枝さん登場。


考えて来たその裏技は。私をトーク画面に表示できないが、LINEでグループ設定する。当然、そこに私はある。けれども誰もグループに招き入れることなく設定終了。その設定で私の「トーク」が誕生した。そこにアルバム設定。タイトル100でひとつのタイトルに.1000枚の画像が入る。


困ったときこそたくさん学べる。

iPhotoにSDカード挿入装置がなく、私のAndroidにはSDカードが挿入出来る。それはAndroidが優秀ということではなくiPhoto内蔵のメモリーがAndroidをはるかにうわまわっていること。私のAndroidは内蔵メモリーは32GBしかない。


Googleアプリ「フォト」は5GBまで無料で画像を預けることができる。私が勘違いしていたフォトは無料。それはアプリの使用料をさしていたこと。


私のタブレットに、すべての画像をフォトに預けるという設定を重枝さんが黙ってやっており、消えたと思った画像のすべてはフォトに残っていた。クラウドという雲をつかむようなことも少し理解ができた。


まだ画像の整理ができていません。明日のホーム画面をどうするか今夜の悩みです。


「掲示板」に淳貴君との初LINEを載せました。淳貴君とご縁があってLINEをアプリを使いはじめました。


今朝の萩市菊ヶ浜を載せます。