あだち美術館更新しました

きのう5時前、4㌧トラックを牧君が運転して農園到着。ドライバー交代して大分県に走り去った。


山口市内の「清水湯」で温泉楽しみましたと。トラックは近くのスーパーマーケット駐車場の片隅に止めたらしい。トラックでも乗用車でも彼には同じ乗り物らしい。


コイワシとカツオの刺身から始まり。小エビ、コイワシ、コイワシの骨(刺身のあと)が次々に揚がり、箸休めの煮物。コイワシの煮付けなどなどテーブルにならび12時ごろまで酒を飲んだ。


外国の旅を続けている理由。国内旅行も面白いが、言語や文化に貨幣価値が異なる国を連続してレンタカーで走る。そこで身に付くことが彼が経営している3社を動かす力になっていると思った。旅の終止符は北朝鮮らしい。どうして最後かと聞いたら、北朝鮮のスタンプがパスポートにあると各国から厳しい入国制限がある。一番お気に入りの国はどこかと聞いたらミャンマー。


6時前に起こして録画した番組を観ようと促した。タイトルは「ビルマ戦線」


それを見終わったころ「ふぐ雑炊」私と牧さんは「ビルマ」を観て感想を述べあわない。観たことを互いの心で受けとめる。雑炊はうまかった!


彼は7時前に愛車で大阪に向かった。私は新南陽市美術博物館に向かった。


「あだち美術館」更新しました。お入りください。