副反応の火曜日なんとか終えた

コロナワクチン接種の副反応。

昨夜は頭痛で眠りが浅かった。きのう血圧測定で金メダルを出したので不安になり測った今朝6時に測定の数値。


頭痛と倦怠感に腕の痛み。7度を少しオーバーの微熱。解熱剤と体温計は持って出た。よほどの高熱になったら服用したいがそこまでの高熱ではない。


8時前、淳貴君からLINEで副反応を心配してくれるメールが届いた。嬉しかった。副反応でも山口市内の配達をやり遂げようと思った。


山口市の石材店、自宅で奥さまに「ご主人おってかね」と。ご主人が出てこられた「教えてください」で学んだこと。

築城の石垣はどうくみ上げたか。築城の場所に一番下の石を並べ、石の裏に土を盛る。その繰り返しで石工たちは反り返る、熊本城のような城壁もつくる。石垣の裏に土を盛りながら表側にも土を盛る。つまり城壁は土のサンドイッチで完成する。完成したら表側の土を取り去る。


エジプトのピラミッドもこの工法だとボクは思っている。


萩市三見の石橋も見事。石工の棟梁は木組みでアウトラインをつくり石を組み上げる。最後に「要石(キーストン)」を入れて完成。木組みを解いて石橋の全重量が「要石」にかかる完成式。棟梁は橋の真ん中に立つ。崩れたらもちろん棟梁は命で責任をとる。