4回目のコロナワクチン接種を済ませた

4回目のコロナワクチン接種を午前中に済ませた。毎日多くの人と接する配達をしている。その人たちは「予防接種は危険がある」と言われる方々。とにかく早く接種を済ませたい皆さんと両方の声が聞こえる。


酸素吸入療法をされているお宅や透析をされている。そのようなご家族のお宅では、私がワクチン接種をしているかを真剣な眼差しで問われる。


三回を済ませ、接種に費やす時間と副反応を思うとき四回はやめようと思っていたが「四回目をされましたか」と聞かれたとき嘘の返事はできないので接種に行った。明日は腕の痛みがあると思うので左腕。解熱剤も処方してもらった。


笑い話


ワクチン接種を待つ待合室。私のような老人が間隔をとって座っていた。そこに老人男性が座った。電話を始めた「あのの、検査したら陽性じゃたいね」と大声。待合室から出て行く人は多かった。私はマスクをつけて座っていた「お、間違えた陰性じゃった」高笑い。


血圧測定のとき左手が看護婦さんのふくよかな胸にあたった。180と100の新記録が出た。老人でも。


「あだち美術館」に黒田善子さんの作品「モラ」が届いた。モラ美術館を個人でされている。その一点をご紹介させていただきます。