高齢者講習会「運転」・散髪・草刈りをおえた

金曜日の予定。

8時、小郡の理髪店に一番乗り。9時半、家内の愛車のオイルとエレメント交換。10時50分受付で「高齢者講習(湯田自動車学校)」2時間講習。それを済ませたら自動車学校のまん前が「温泉の森」ここでランチと風呂でスッキリ疲れをながす。


「高齢者講習」までは予定どおりにはこんだ。

さて、温泉はまん前にある。今からどこかで食べて農園に戻れば2時過ぎには着ける。高温多湿で農園内外の雑草は勢いを増している。


明日の土曜日、午前10時から新保さんのご縁で知り合った郷土史家、松前先生の「大村益次郎と木戸孝允」の聴講申込みを済ませている。

いつもは早朝6時からお届けしている萩市から長門市、美祢市のお客さまに午後から配達のお願いをしている。つまり、明日は草刈りする時間がないかもわからない。


日曜日。月曜日の午前10時からコロナワクチン4回目接種で、日曜日の半日は月曜日の配達で走る。いろいろ考えると、草刈りをするには「きょう」がベスト。温泉を楽しむことはお預けで農園に2時に戻り4時まで草刈りマシン「ハンマーナイフ」を2時間使ってかなり広い面積を刈った。相当の汗をかいた。


「掲示板」に、きょうのFacebook投稿一枚を載せました。


写真は、向かって左は加奈ちゃん。真ん中が「のんちゃん」ママの中野摩利子「まりちゃん」。右は「あだち美術館」に何度か写真を投稿くださった樋口真由美さん。中野さんと樋口さんは従姉。


「まりちゃん」は20数年前、農園を始めたころ、もちろん独身ギャルだった。大勢のギャルたちと何度も農園宴会に来てくれ歓談した。

特技は「大喰い」で、食べられたらタダの店の道場破りの伝説を積み上げている。けれども、今も昔もエステの「まりちゃん」。

次女の「のんちゃん」が空手の大会で鹿児島に行く。それを家族旅行にして夏休みを楽しんだ一枚。


樋口真由美さんのお母さんと私は半世紀前に知り合っていたことも最近わかった。