逢坂かのをさんとのご縁

きのう日記で紹介した「逢坂かのを」さんが説明不足と気がついた。

きょうの「掲示板」にポエムの作品と本人顔写真二枚を載せました。掲示板は1日で削除します。ポエム作品と近影をご覧になりたい方は「掲示板」にお立ち寄りください。


お住まいは長府逢坂。お父さんの名前が「かのを」からペンネームは逢坂かのを。

「藤中隊長」と呼ぶ人も多い。長府でイベントが催されるときリーダー的な存在の一人であるから「隊長」の由来と私は理解している。


私と同じ1951年生まれ。今は独身。


写真は岡本拓也さん「ガッツ体操教室」に掛かっている藤中さんの作品。


5年ほど前に作品を見たとき驚いた。中学1年のとき万引きした駄菓子屋にそっくりだった。

店番は腰がまがった婆ちゃん。学校の帰りに婆ちゃんに店の前にある計り売りの「よこづな」を頼んで、婆ちゃんが計っているとき奥でチョコレートなどをポケットにねじこんだ。


ずっとその万引きをお詫びしたいと思っていた。高校生のとき謝りに決心して行ったがお店はやめていた。


ガッツ体操教室の岡本拓也さんに、描いた人を教えてもらった。長府「あけぼの珈琲」でお会いした。それから毎週のお付き合いになった。

隊長が農園たまごを水曜日。地域の人に紹介してまとめてもらっている。


藤中さんが旗揚げする催しには参加したい。藤中さんも私が応援する催しには来てくれる。


カモンFMで最近活躍の呉明美さんのカヤグム演奏会がグリーンモールの会場で催された。開演直前に隊長が来てくれた「あんたが応援するから」と。


駄菓子屋の一枚がご縁をむすんでくれた。


土曜日の配達を終えてお昼に農園に戻った。


家内が自宅から来て昼食はカレーライス。それに缶ビールを一本。10分ぐらい寝た。


高校野球は見たかったが草刈り。2時間で体力の限界を感じてやめた。