3日連続の下関を走りおえた

下関市飲食店街・歓楽街といえば「豊前田(ぶぜんだ)」

証券会社の守衛さんから鶏肉とたまごのご注文があったので裏口から入ろうとしたとき、道路に身をかがめて掃除をされている姿が遠目に見えた。


農園を始めてからずっと毎週木曜日にお届けさせてもらう寿司割烹「浪花」の荒川大将だった。私がお届けする8時15分ごろにはお店の周囲に打ち水をされ歩道はきれい。


7時半ごろ、お店からかなり離れている歩道を玉の汗をかいて掃除をされていた。その姿に感動して「撮ってもよいですか」と声をかけたら苦笑されたその一枚。


私なら、掃除している姿をどうぞ撮ってください!何枚もになる。


以前のこと、お店の近くの公衆電話ボックス前が長年生ゴミの集積所だった。夜の飲食店から運ばれた生ゴミが山になり漁網がかけてあった。

ある時、その漁網からカラスが生ゴミを引き出して歩道に散乱させていた。それに私は手が出せなかった。

私を見送りに出てこられた大将がその散乱を見てすぐに腰をおって素手で生ゴミを漁網のなかに入れられた。


私は1のことをやったら10をやったと言うような性格。それは自覚できている。

荒川大将は10やっても黙っておられる。


NHK「新日本風土記(ふく)」の番組に登場された浪花です。

https://sushi-naniwa.info/


水曜日から3日連続の下関。

泊まった家内がアリナミンを飲めと朝からやかましい。飲んでも小便がアリナミン臭いだけで元気にはならない。


6時に配達のたまごなどをのせて下関に向かった。水曜日と木曜日で炎天下、たくさん個人や事業所など配達した走行距離は500㎞以上。

下関に向かう国道2号線を走りながら体力が農園に戻るまで持つだろうかと本当に思うぐらい疲れていた。


きのう松尾さんが40株のフジバカマの挿し木を農園に届けてくださった。松村御大が現在奉職しておられる東亜大学に植樹して留学生たち学生にアサギマダラを見せてやりたいとのウェルカムでご自宅に届けた。

8時過ぎ、御大は在宅と思ったら初盆をむかえる市内の関係者家々にお参りに行ったと奥さま。御大は神仏を心から敬っておられる。


私の恩人、台道の上田さんご自宅に初めて御大夫妻と私の三人で酒を飲みに行った20年前。玄関で靴を脱いで「上田(萩の中学からチングウ)仏壇はどこか」とまずは仏様に般若心経。


私はよき先輩に恵まれしあわせ。


下関の用事を済ませてコンビニコーヒーを梯子をしなから農園に戻った。


日記で書いた4回目ワクチン接種の水曜日。私の長距離運転を心配して月曜日の抜け道を教えてくださった方。ありがとうございます。そのように調いました。


🔶「あだち美術館」更新おわりました。

どうぞお入りください。