きょう嬉しかった場面のひとつ

正月とお盆、それと大型連休は配達が変則的になる。変則的とは同じ配達範囲のコースをお客さまの都合にあわせて走ることになる。


普通は水曜日と木曜日は下関と美祢市。その配達先をバラバラにして水曜日から金曜日の3日で走る。


同じ道を走る3日を考えると仕事とはいえこの暑さで気持ちが萎えるから「きょう一日」の元気と安全運転を夜明前、神棚のかしわ手に祈りをこめた。


写真は下関市内のあるマンションお届け先の一枚。

6月だったか「紹介してもらいました。配達してもらえますか」と電話を受けた。

マンションの住所を教えてもらい、月末金曜日の清末レストラン「卯」の集金でマンションと車を一時止めるスペースを確認した。


その後、配達と集金のルールを決めるためにお会いした。決めた時間前に到着したらエントランスまでおりて私を待っておられた。丁寧なお人柄が印象に残っている。

宅配ボックスで受け渡しのルールが決まった。先月はボックスでご入金いただきルールどおりになった。


きのうLINEで「空のパックを置いておきます」と連絡があり受け取った。おそらくご本人は出勤されている8時。パックに飲み物が添えてあった。


美祢市プチラボの加奈ちゃんから「おいちゃん!少ないけれど配達して」のLINEが昨夜あった。水曜日の配達最後はプチラボになった。


3時前に農園に戻り犬の世話からはじまって水曜日の後始末。シャワーで着替えてロング缶一本飲んだら夢の中。


夢からめざめてブログの掲示板更新と日記の更新をおえた。