午前中にかいた汗はすごかった(大量)

日曜日の朝は「もやしラーメン」

乾麺の「味噌ラーメン」もやしとウィンナー2つを火にかけて、乾麺は鍋で煮る。スープは電気湯沸し器で丼ではかって沸かす。生卵は割っておく。他に生野菜と納豆。きょうは草刈なのでパン一枚をトースト。それにヨーグルトをつけた。バナナも少し食べた。


食べ終わって食器と台所にガスレンジを掃除。部屋の掃除機を済ませてトイレと風呂の掃除。


愛犬はそのあとから朝食と散歩。そこまでで6時になった。焼却ゴミに火をつけた。


ブログのホーム画面更新は3時に済ませた。


隣接の広い耕作放棄地の草刈4時間。作業ズボンまで汗になった。猛烈に暑かったがきれいに刈り取った。

シャワーで着替えて茫然とクーラーにあたっているところに家内が自宅から来た。私の予定を知っているので弁当を買って来た。


配達の愛車。フロントガラスの飛び石の傷修理をお願いした山口トヨタの山口店に11時。岡本店長が待っていた。ガラスの全部をかえたら10万円はかかるがリペア修理で16000円で済んだ。


きのう拝借の代車は濃いボディーカラーだった。今朝「ゆきちゃん」がその車体に映った我が姿に激しく威嚇したあと噛みつこうと車体の下にもぐりこんだ。


傷をなおした愛車を防府トヨタに走らせた。予定どおり1時からタイヤ4本交換とオイル交換。


2時に防府市台道の上田さんにご挨拶。

昔はとことん酒を飲んだ(上田さんは一升飲んでも変わらなかった)がいまはコーヒーで会話がはずむ。会話と言っても高齢者は健康になる。

東洋大学ラグビーで鍛えた重戦車のような巨体はもう無用の長物。

長いお付き合いで腹をわった会話ができる。


4時、農園に戻り高圧洗浄できれいになった草刈機などを収納。日曜日が終わった。


写真は、昨年の8月7日にうまれた子牛。