いろいろありました土曜日☺️

この日記を書きはじめた6日(土曜日)の午後4時。先ほどシャワーを済ませてロング缶1本を済ませて2本目を飲みながらの日記。


今朝の起床は3時前、萩市にむかう準備と愛犬と私の朝食などいつもの土曜日。ハプニングは、きのう周南市方面を配達した正志(長男)は私の愛車で走った。小石がフロントガラスにあたり傷を受けている。


明日の日曜日、愛車は防府トヨタで午後1時からタイヤ4本とオイル交換の予約をしている。

ガラスの傷はこれまで2回あった。今回で3回目になる。小さなフロントガラスのキズでも、放置したら全面に拡がる。ガラスの交換費用は高額になる。一度は保険で修理したが保険料が高くなった。2回目は保険を使わず現金支払い。


今回も高額な修理費用になる。明日の防府トヨタ担当者にタイヤなど交換にあわせてフロントガラスの交換ができないかを何度も電話で問い合わせた。呼び出すが出ない。

車のことなら下関の江口さんを思い出して電話した「安くフロントガラスを修理できないかね」と聞いたら「リペアという修理がある」そのこと詳細を聞いて防府に電話しても出ない。


それなら山口支店長の岡本直也(岡本拓也さん長男)に日曜日のタイヤ交換とフロントガラスの傷のことを電話した「1時に山口支店に来てください」で電話は終わった。

1時に行ったら代車が用意してあり明日の午前中に「リペア」でやります。2万円以内でできます。


山口トヨタから戻り2時間草刈機を担いだ。


明日は早朝から草刈機「ハンマーナイフ」で広い面積に挑む。10時ごろそれに決着をつけて代車で山口トヨタ。1時に防府トヨタでタイヤとオイル交換。


日記が長くなった。


写真は、先週の「あだち美術館」で紹介した美祢市の岩崎祥子さんポストカード。

同じ美祢市で絵手紙の萬代信子さんがご縁をつないでくださりお会いできた。


それを書くのがきょうの日記の本命。


たまごをご注文くださり、LINEで教えてもらったご自宅をさがして行った。そのたまごのケースに見覚えがあると詳子さんが言われた。聞いてみたらおじいさんが「しんあい農園で買った」と持ってきてくれたケースだった。


美祢市から買いに来られるおじいさんは何年か前よく会話を交わした。

グランドゴルフの出で立ちの日もあった。軽四トラックに荷台はグリーンのシートがピシッと張ってあり几帳面な人柄が見えた。必ず自慢の俳句の走り書きを何枚もくださった。笑顔がとてもよかった。お名前は「みよし」と名乗られた。


その軽四トラックのおじいさんは詳子さんお母さんのお父さん「みよし」さんだった。90歳をこえてお元気。運転はやめられた。

夕方、おじいさんにたまごを持って行くとLINEが届いた。