働いて ビールで昼寝の日曜日

土曜日を終えて1週間の疲れを眠りで回復させようと8時前には夢の中だったと思う。


深夜、何かまくら元が気になり目があいたら、なんといつもの「ハッピー」と「ゆきちゃん」がまるくなって寝ていた「ゆきちゃん」は部屋の入り口に繋いでいる。その金具が壊れていた。


「あだち美術館」に掲載している岩崎祥子さんからお便りメールが届いた。岩崎さんと連絡せずに作品を使わせてもらい気になっていた。それを「絵手紙」の萬代さんが昨夜ご縁を結んでくださった。


朝届いたお便りの返事を気になりながら予定の草刈りをはじめた。

場所は農園で一番イノシシ出没が多く、年間で50頭も箱ワナに入ったやっかいな広い面積。湿地に隣接しているのでマムシもおる。以前は地面にスズメバチが巣をつくっており大群が出てきた。その時、草刈機のエンジンを切ることもせず放り出して全力疾走した。夜、燃料がなくなり止まっている草刈機を取りに行った。その場所。


6時半、小雨のなか草刈スタート。ギラギラの炎天下より小雨は大歓迎。草を刈りながら周囲から敷地に入ってくる木々をエンジン全開で切りながらの作業。3時間半もかかった。終えてシャワーで着替えて美祢市のホームセンターまで走った「ゆきちゃん」の金具は今夜は必要。


昼過ぎに農園に戻り缶ビール飲んで2時間も寝ていた。


写真は、毎晩ノソノソお出ましのガマガエル。長年のお付き合い。キツネもイノシシもネコも愛犬も敬遠する。その理由は想像すると毒があるのではと思う。草刈機のゴムキャタピラーで大きさを想像してください。