失念?が多発するようになった

6時半、早朝の赤間神宮に車をおいて唐戸魚市場に向かって歩いていると年輩の女性が樹に咲いている赤い花をスマホで撮っていた。側を通りすぎるとき「おはようございます」と呼び止められた。

「北海道から初めて下関まで来ました。この花の名前を教えてください」私はわからなかった。


北海道に私が初めて行った夜。居酒屋は知らないメニューが多かった「かすべの煮こごり」は旨かった。

那覇市の居酒屋では「ミミガー」を頼んだら豚の耳だった。刻んだ軟骨で珍味。


旅は面白い。


毎週木曜日の7時過ぎに立ち寄るコンビニ。今朝も店内に入ってトイレに行ったら使用中。コーヒーを先に買うことにした110円のホットコーヒー(濃いめ)を紙カップに注ぎ終わったときトイレから人が出た。コーヒーに蓋をして少し奥に置いてトイレに行った。スッキリして店を出て走り始めた。しばらくしてコーヒー置き忘れに気がついた。


録画番組で興味深い内容がある。

言語学者が「人は考えるとき言葉を駆使して考えている」まだ番組途中までしか見ていない。次を見ることがとても楽しみ。


唐戸魚市場。最近は漁師の母ちゃんたちが活きている小魚をしご(さばいて)しながら山に並べている場所が好きになっている。小魚でも動いている。

エソ(ヨソ)をしごしてミンチにかけて団子にしている母ちゃんからミンチ。側で小エビ(殻付き)を山にしている母ちゃんからひと山買った。