フォトギャラリーの余韻で月曜日

フォトギャラリー「写創蔵」でタイの山岳少数民族。文字を持たないので絵で文化を後世に伝える。ラスコー洞窟の壁画もしっかりそれを遺している。


今朝、NHKテレビで全盲の人と街を歩いた番組を観た。見えないから聴力に嗅覚を研ぎ澄まして街の様子にアンテナをはっていた。そこには、見えている世界と別の世界があった。

もし、見えるようになれるとしたらどうされますか?の問いに。私はこの世界で生きてきたので、見えたら世界が変わることが心配です。


私も見えない世界に誘われたら、心配どころか恐怖でしかない。


私は、文字に惑わされ、見えていることが真実と思い込んでいる。そうではない世界がある。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    盲人a (木曜日, 28 7月 2022 06:51)

    時々音声ソフトで読んでいます。面白いですね。

  • #2

    あだち です (木曜日, 28 7月 2022 08:42)

    盲人aさん おはようございます。
    お便りありがとうございました。