木曜日を終えて缶ビール3本転がした

3時前に目がさめた。枕元の愛犬は熟睡で安堵した。


週の山場の木曜日。助手席の足元まで使って積み上げ満載。けれども唐戸魚市場で買う魚を入れるクーラーボックスは定位置。


農園、夜の8時まえにクーラーをとめて網戸で快適に眠れる。出発前に温水シャワーでさっぱりした。


魚市場。今朝は「立ちんぼう」とよばれる地元漁師さんの母ちゃんが、まだ跳ねている小魚を器用にさばいている。

「こうてえや(方言・買ってくれないか)」と不揃いのカレイのしご(方言・処理)をしながら母ちゃんが声をかけた「なんぼ(方言・金額はいくらか)かね」と聞いたら「500円!」揚げ物にするようにしてもらった。隣の母ちゃんが「ヨソのミンチをこうてえや」その隣の母ちゃんが「小鯛をこうてえや」で本命のアジを買わずに市場を出た。


家内に買い物を電話した。カレイは揚げ物・ヨソのミンチは味噌汁で小鯛の開きは冷凍すると即答。


「とりのこ」楽しみにしていた岩崎祥子「祥子の愛すべき世界」絵画展がはじまった。今月22日までの開催。


私にはまだ解説してもらわないとわからない抽象画もすっきりわかる作品も。どちらも味わい深いと思った。


明日の金曜日。散髪と湯田温泉「温泉の森」でリフレッシュ!