あだち美術館更新しました!

「あだち美術館」更新終わりました。どうぞお入りください。

今回はFacebookのハンドルネーム「えのんJamty」さんがFacebookに投稿された写真をお借りしました。


Facebookに投稿される和食・洋食に居酒屋にラーメン、焼き芋まで写真に食べられた感想を添えておられた。その投稿はお店の味や接客を応援されており好感を持って見ていた。あるとき、お世話になっている寿司割烹・浪花の料理がずらり紹介され、そのレポートがよかったので「いいね!」をはじめて押した。


ほどなくして「えのん」さんから友だち申請が届いた。なんとなく趣味、関心が同じと思う投稿。例えば、私が農園近くの沈下橋をFacebookに投稿したとき「その橋はどこか」と問い合わせがありバス停「荒滝」の真向かいを教えたらすぐに行かれFacebook投稿された。


愛車はポルシェ。そのポルシェ仲間たちが大正洞駐車場に定期的に集まっているらしいのでフォトギャラリー「写創蔵(私はFacebook仲間の松尾さんから紹介してもらった)」をご案内したらポルシェのとき足を運んでくださっている。


「農園たまごを配達できないか彦島ですが」と2ヶ月ぐらい前メールが届き配達がはじまった。

受け渡し初日、指定された場所ではじめて対面。名刺を交換した。

安全靴に生地の厚い長袖作業服。首にはタオルの「えのん」さんは軽トラで来た。夜の下関を楽しみ、ポルシェでサーキットを走るイメージではなかった「朝8時から夕方5時まで働いていますから、その時間ならいつでも受け取ります」名刺の肩書きは取締役会長だった。

しっかり働きしっかり余暇を楽しむ男だと思った。


Facebook投稿、ポルシェのスピードメーターに驚いた。


昨夜は激しい落雷で睡眠不足。雨雲レーダーを何度も見た。激しい雷雨は宇部と小野田市内にかかっていた。

1時か2時か緊急エリアメールが激しく鳴った。私の自宅地域も高台に避難せよ!

この深夜の雷雨のなか避難所に向かえという行政からの指示は完全に間違い。お役所仕事としては災害事故があったとき「避難せよ」と伝えたと逃げ口上にはなる。

しかし、深夜の激しい落雷豪雨のなかでそれができるわけがない。


土曜日の萩市から長門市を終えて農園ゴール。午後から川土手斜面の草刈りでしっかり汗をかいた。