昼から、昼寝でリフレッシュできた。

きのう唐戸魚市場で買った(ほんとうはアジ狙い)小さいイカひと山と大きなイワシ6匹。イカは煮付け、イワシは刺身とたたいてイワシ丼。


日記とFacebookをアップを済ませてビールとワインでおいしく食べた。


すぐに眠たくなり横になった。7時半に着信した電話がわからなかった。


今朝は夜明けを待って川土手斜面の草刈りを予定していた。けれども「ゆきちゃん」を外に繋ぐビニール被覆のワイヤーが経年劣化で切れた。それを作るのが今朝の最優先になった。


美祢市のホームセンターは8時が開店。ここは常連なので部材の場所はわかる。ワイヤーをビニール被覆したものを320cm(3mの範囲で小屋に入れる)そのワイヤー両端を円形にするアルミの部材を2つ。これで両端に輪っかをつくれる。アルミの部材を「カシメ」る道具を探したら12000円。

農園には大きな鉄ハンマーがあるからそれで「潰す」ことにした。約4千円で材料を手に入れた。


毎月の血圧検診を受診に行った。また若い女医さんが担当になり高血圧になった。毎日の測定記録を記入する様式をもらった。


阿知須の松田獣医。愛犬2頭と村上棟梁愛犬「翔くん」のマダニとフィラリア1ヶ月分で1万円オーバー。


昼前に農園に戻り「ゆきちゃん」ワイヤーを作った。2年ぐらいは切れないと思う。


ジョンソン首相が辞任に追い込まれた。周囲も含め自らの不祥事に側近や国民からも「NO」が突きつけられた。

政治のことはわからないが、成熟した民主主義国会の姿だと今朝のニュースで思った。


安倍元総理の事件。その事件がおきたことがとても残念でならない。


3年前の7月8日に撮った一枚。花の名前はわからないが。


今夜は残ったイワシの揚げもの(骨も)をつくって家内は自宅に戻る。