週の山場、木曜日をおえた。

4年前のきょう、山口市内「カメラのキタムラ」で買ったカメラ。

タブレットのカメラは持ち運びに不便を感じていた。カメラを買いたいと思っていたが、撮った画像をタブレットに移すことがわからなかった。カタログを読むとカメラにWi-Fi機能があり、それで画像を移せることが理解できた。

「キタムラ」の店員さんに聞いたのは「Wi-Fi機能が使えて一番安いカメラはどれですか」と買い求めた愛用カメラ。携帯電話や財布を忘れてもカメラを忘れて農園を出たことはない。いつも腰のベルトにこのカメラを携えている。その目的はブログで使いたいから。4年、毎日シャッターを押している。

あれこれ機能を使いこなせないので、このカメラをずっと使おうと思っている。


きのう疲れきっていた。木曜日の準備があるので家内は農園泊まり。

夕食は6時ぐらいに家内と済ませた。家内は木曜日の伝票など準備がありそのあとから仕事。寝入りばなに電話が鳴った。


佐賀県鳥栖市の釣り人が明日の朝から釣りに行くが川は雨で濁っていますか。この人はハヤを500匹以上釣って帰る。私の電話番号を教えた。疲れての寝入りばなにハヤの話をされても困る。


眠れなくなった。8時に冷房をとめ網戸にしたら眠気がきた。深夜、右足の膝をどこに打ち付け痛くて瞬間目が覚めたが寝た。朝、膝の傷から出血は止まっていたが激しくあたったあとが残っていた。


5時に農園スタート。3時に戻った。

落雷をともなう豪雨のなか「ゆきちゃん」が走っていた。3年使っていたワイヤーが経年劣化で切れた。