萩市明木の街並みを撮りました

淳貴君のポストカードとスマイルバッグを気に入ってくださりたくさん買われて配られた。届けた人からの反響がよく私に問い合わせがあった。


ポストカードはもう作らないと言われたので言わないが、スマイルバッグを作ってほしいと電話。相手は「美祢市の女傑」と私が尊敬している、各方面に活躍されている人。


社会通念では版権のある商品はつくれない。このバッグの版権がどこに帰属しているかはわからない。淳貴君のお母さんに「こんな申し出がある」と話し、バッグを作った糸賀さんには「200ほど作ります」とメールでお伝えした。

すべてが善意で動くことに社会通念は必要ない。


12日に私が預かり、13日にお届けする段取りが整った。


今朝の萩市明木の街並みを撮りました。