週の山場の木曜日を終えた

写真説明

毎週木曜日、朝6時半に赤間神宮駐車場に車をとめ、左に海峡を眺めて唐戸魚市場に魚を求めて歩く。


今朝の市場は閉めている店が目立ち、開けている店に並ぶ魚が極端に少ない「魚がおらんね、アジを買いたかった」とおばちゃんに声をかけたら「昨日は時化た」と。それでも何か買おうと歩いて見つけたのはカツオのたたき。同じサイズを並べている店がふたつあった「なんぼかね」と声をかけたら倍違う。サイズが同じなら安いほうに手が出るが、安いのはそれなりに理由がある。おそらく鮮度ではないかと思った。今朝は買わずに市場を出た。


日頃は高下駄の寿司割烹「浪花」の荒川大将。先日の萩往還ウォークに岡本さんから指名を受けて参加された。

今朝お店で「どうでしたか足腰は?」と聞いたら「どうもありませんでした」と。ウォークを主催された親保隊長も「私は筋肉がないので筋肉痛にはなりません」加津恵さんと火曜日に会ったら「平気です」と笑顔。リモートワークで成長中の重枝さんも「大丈夫でした」とメモ書きで伝えてくれた。

合気道六段の吉野さんはゼイゼイあえいで完歩された。なにも音沙汰ないから安心している。


木曜日の10時ぐらいから40分ぐらい松村御大のお宅の玄関で奥さまの貴美さんとコーヒーでワイワイ語り大笑いするのも木曜日の楽しみ。


いつか萩八景、舟頭の梅津栄さんの「くらえ」を貸し切り萩八景を楽しみたいねで終わった。