淳貴君シャツどうですか

いま2日(木曜日)の午後5時。朝5時半、荷台と助手席とその足元まで積み込んだ(詰め込んだ)下関配達を載せてスタート。約250㎞走って戻ってきたのは3時過ぎ。終わった仕事を整理して愛犬2頭の散歩と夕食。それらを済ませてシャワーで汗を流した。午後の美祢市で気温は30度を超えたが愛車の冷房は使わなかった。この先猛暑では冷房は必要。けれどもまだ汗をかいたほうが気持ちがよい。


シャワーのあと缶ビール3本目を通過しながらの日記。紙箱の赤ワイン3㍑1800円を買ってきたので健康的に飲んで酔って寝る。

明日は、菊川画廊さんとふたりで秋吉台を歩きまわる。


内日の農家さんに配達。私より10歳ぐらい先輩のじいちゃんが田植えで働いていた。農機具を収める農舎には大型の農機具が磨かれてズラリと展示場。


この機械の前は牛が活躍した。あらゆる農機具を牛に牽かせて広い田畑をやった。草刈機もなかったから夜明けをまって鎌を持ち、日が暮れるまで草刈りをして夜なべで鎌を研いだ。


博労(ばくろう)さんが歳をとって働けない牛を買い取り、若い牛を連れてきた。家族も親類も総出で農業をやった。いまはワシと女房の二人でそれができるのは大借金の農機具があるからできる。


牛と働いたときは、牛の餌や健康管理までが仕事でつらいと思ったが借金はなかった。親類や地域のみんなで汗をかいて、昼は畔に腰をおろしてワイワイ楽しく。夜、みんながあつまれば手拍子で酒を飲んだ。


淳貴君のシャツを着て木曜日。親下関のブティックでオーナーが「すてき!」とシャツをほめてくださった。調子にのってフルートちゃんに撮ってもらった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    細田です。 (木曜日, 02 6月 2022 19:51)

    淳貴君Tシャツとてもお似合いですよ(^^)v

  • #2

    あだち です (木曜日, 02 6月 2022 20:05)

    細田さん
    新本さんから「お孫さん」がおられるとは!驚かれていましたよ。、