楽しい日曜日になりました

 ミネアポリス美術館収蔵「アメリカの日本絵画コレクションは面白い」山口県立美術館(日本絵画の名品展)

 必ず行こうと決めていた。お客さまからチケットを頂戴して今朝9時に5番目で入館した。音声ガイドはこれまで500円が100円値上がりしていた。

 今回の展示は撮影許可だった。


 圧巻の作品の数々をゆっくり楽しむことができた。そのなかでも浮世絵、吉原、遊び帰りの男が手にした番傘に「渡辺星」を見つけた。この発見、私には大きな意味がある。詳しい方に解説のお願いを今夜メールでする。


 作品の多くは「襖」「屏風」に描かれている。つまり当時はそれがキャンバスだったのかも知れない。


 午後1時に美祢市役所集合は、松原酒店の松原夫妻と加津恵さんの3人。松原さん奥さまが会津がご出身で戊辰戦争、白虎隊の生き残り少年を美祢市小杉に連れ帰り養育した楢崎家を訪れたいとの思いを実現した。


 大嶺炭鉱は日本海軍御用達の無煙炭を採掘した。品川アンカや練炭の無煙炭もここで掘られた。その名残の海軍マーク「キーストーン」をご案内。

 松蔭先生が九州遊学の途中で泊まられた宿、奇兵隊諸隊が陣をはった場所。小杉の白虎隊ゆかりの場所。閉校の川東小学校は高見文部大臣。木彫り作家(岡清美)の作品がずらりと廊下に鎮座。萬代さんと大橋さんが大歓迎してくださった。


 厚保駅地域交流ステーションでも歓迎してもらった。神宮皇后神社のご神木からパワーを頂戴した。最後は、私が美祢市で一番好きな持田の風景を眺めてもらった。