副反応から立ち直りました

 きのうは接種翌日の副反応。腕の痛みと発熱に倦怠感の三拍子。それにくわえてブログの不調で更新も閲覧もできない。憂うつな1日になった。とくに夕方から熱がずいぶんあがり6時半に布団を敷いた。

 

 ところが7時にブログが復旧。この場合はいったんログインして手続きを済ませないと年会費を支払っていても手も足も出ない。

 ログインまではできたが次で立ち往生して重枝さんに電話でアドバイスを受けて完全復旧した。


 深夜1時半。目が覚めたとき爽快な気分に驚いた。腕の痛みもとれていた。神様にお礼申し上げて4時まで熟睡できた。


 5時すぎに農園を出るまで慌ただしかった。


 写真は、長府「乃木さん通り」ブティック四季の岡崎さん。昼前に立ち寄ったらお悔やみのお出かけ前を撮らせてもらった。


 農園を始めた当時からのお客さま。女性は歳を重ねるほどに美しくならねばがモットー。


 10年ほど前にご主人は先立たれた。とにかく奥さまをとことん愛しぬかれたご主人だった。奥さまの趣味は美術館めぐり。遠くまで運転手をされて「ゆっくり観ておいで」と車で待たれた。年金はすべて蓄え、数年ごとに一流の温泉宿めぐりに連れて行かれた。小西歯科医院に通院の運転手もされた。

 そのご主人に喜んでもらえる料理をと手料理の腕をあげられた。


 亡くなられ前、運転中のご主人の手をさわったら「危ないから」と照れた。その話で涙をこぼされた。ご主人は下商時代に2回も甲子園に立った人だった。