ワクチン3回目の接種を終えました

 月曜日の8時ごろ、定休日のプチラボにお届けする。所定の置場所に届け、明日の仕込みにお店に来た加奈ちゃんが受けとる。

 今朝は店内に灯りが見えたのでガラガラと裏口を開けた。加奈ちゃん長男の拓ちゃん、三男の結ちゃん。来月から高校生の拓ちゃんがエプロン姿でなにやら奮闘。加奈ちゃんが説明してくれた。

 ホワイトデーのお返しクッキーづくりを「ママ!教えて」と頼まれて指導している。クッキーはもちろん本命ひとりだけ。彼女とのデートはたまに「ママ!運転して」と海を眺めに行くこともあると。


 ワクチン3回目を昼前に済ませた。午後から湯田温泉の予定だったので念のためドクターに「これから温泉に行ってもええですか」と聞いたら「自宅の風呂はよいが、温泉は雑菌が多いのできょうはやめたほうがよい」と注意された。


 時間があればやりたいことは山ほどある。その順番は決めている。温泉キャンセル、この場所でできるやりたいことの近場は「愛車の室内掃除」近くの掃除ができるガソリンスタンドに行き洗車はせずに室内だけ徹底掃除をした。軽四の室内掃除を1時間ついやせば見違えるほどさっぱりした。汗もかいた。


 次のやりたいことは、帰り道の桂ヶ谷貯水池に行くことに決めた。

 落ち葉の道、そのそばに小川があり陽があたらないので倒木や川の護岸が苔むしていた。屋久島ウイルソン株を思い出す光景が待っていた。

 

 ロシアの蛮行についてFacebookである方が「とにかく人命が失われることに胸がいたむ。ウクライナは武器を放棄して国民の命を守ってほしい」と書き込まれた。


 それについてコメントはしていないが私は「命をかけても守らなければならないことはある」と思う。

 立場がかわり日本がウクライナになったとき、アメリカの兵隊(若者)が日本を日本人を守るために血を流すか。その答は出ている。