写真は赤間神宮から唐戸魚市場にむかう潮風ロード

 乾燥注意報が連日発令されている。午前3時に無風なら焼却ゴミに火をつけても大丈夫。農園スタートの5時過ぎまてには焼き終わり念のためトタン板で蓋をした。


 木曜日の荷室は満載。そのなかにクーラーボックスも押し込む。何年も通い続けている唐戸魚市場で今夜の魚を買う。


 市場はコロナもあり閑散としている。海側から場内に入って左に地元の小魚をしごして一皿500円で並べているおばちゃんたちが並んでいる。

 小さい魚に小さい包丁をあて、器用に腹を開きながら声をかけられた「お兄さん、一皿500円!」古希の私はリップサービスにしても「お兄さん」で嬉しく足が止まった。「ヨソ」と「コダイ」の開きを買った。今夜は天婦羅。

 このおばちゃんたちと値段交渉をするのは楽しい「ふた皿買ったからワカメをつけて」と言うと「次はサービスする」と商売上手。けれども約束は守ってくれる。会話は覚えている。


 7時すぎ、いつものセブンでコーヒータイム。今月末で終了の無料Wi-Fiに接続してFacebookをチェックしたら、午後からお届けのプチラボが臨時休業とアップされていた。加奈ちゃんにLINEで「お届けはどうしましょうか」とたずねたら即答「スタッフはおりますからお待ちしています」と。


 2時過ぎにお届けしたら笑顔の帆足さんが迎えてくれた。スタッフのなかで4名、きょうが中学校卒業式のママがいたので(加奈ちゃんも)臨時休業になったことがわかった。


 10時間で250㎞を走り終えた。