あだち企画は私が楽しい

 Facebookは私が投稿した本日に近い内容を無作為に選んで私に「過去の思い出」として届けてくれる。この写真は、きょう届いたその一枚。


 「あだち企画」と称して萩と長府の歴史散策を続けてきた。このときは萩堀内をメインに2時間コースを計画した。

 ガイドを決めたら電話で打ち合わせをする。ガイド任せではなく、堀内を何度か歩いて大まかにコースは私が決める。そのコースを時間内にガイドしてもらう。

 

 この日のメンバーはお互いの面識はない。けれども全員私とは繋がっている。前の会社で社員さん。通い続けたスナックのママとホステス。お掃除仲間に酒飲み仲間。糸賀さんの笑顔を見つけてください。河村隆子さんの下の大男は野球帽は今村明さん。専修大学野球部監督時代に東都大学野球で率いるチームを優勝に導いた名監督。この写真も今村さんが焼いてくださった。惜しいかな故人。その奥さまは像の向かって右、赤いジャンバーの美智子さん。競技かるたクィーンの座に4年座り続けた。


 ボランティアガイドさんの日当と少しのお土産。それに写真代金でいつも300円ぐらいの参加費で催している。


 なにか催すと事前にコースや食事など現地で下見をする。観光コース要所の歴史もざっくり勉強する。参加されるみなさんの細々したご希望をかなえるように調整する。


 その計画から実施に事後のことをやりきって大きな達成感をいつも感じている。