映画を楽しく観ることができた

 朝一番の散髪でサッパリ。湯田温泉、持参した軽石で足の裏までサッパリ。下着も着替えてサッパリ。湯タンポでぬくぬくと熟睡した。


 予定どおり5時半、萩市に向けて農園スタート。プラスの1度。常茂恵旅館にお届けの6時半。宿の横を流れる松本川を撮った。


 JR玉江駅に立ち寄った。

 各地の駅舎には歴史を感じるモノ(私だけかも)がある。7時前の玉江駅の待合室のベンチに女性がひとり「おはようございます」と声をかけて駅舎に入った。まるで美術館のように玉江や萩市近郊のスケッチが額におさめられてたくさん壁に掛かっていた。

 カメラを出して撮っていたら女性がそばで「この絵は子どもが描いたような」「この絵はさびしい感じがするので」「この絵が大好き」と彼女イチオシは須佐のホルンフェイス。ご高齢(私もリッパな古稀)の男性が自転車で来て待合室「おい、コーヒー買ってやろう」と女性に声をかけて外の販売機に行った。


 昼前に家内が農園到着。昼のメニューは「牛丼」それに缶ビールを一本添えて満足。録りためたテレビ番組録画のなかから「ポンペイ」を選んで一気に観ることにした。

 作品は2014年の製作。西暦79年、ローマ帝国時代のポンペイが火山の噴火で埋没するストーリー。歴史としての自然災害に奴隷剣闘士とポンペイ王女のロマンが重なった作品構成からローマ帝国が理解できた。


 先日立ち寄ってSmile Bagを買い求めた牧君から宅配で二つが届いた。早々の完売で手にしたい方々の応対をしている私を日記で知ったと思う。

 すぐにLINEで「喜ぶ人がいます」とお礼を届けた。